ウェディングドレスのインナーを探している人へ。
フォトウェディングのアシスタントをしている私のもとには、花嫁さんからこんなご質問がよく届きます。
「ウェディングドレスの下にはどんなインナーを着けるのがいいのでしょうか?」
「専用のドレスインナーじゃなくてもいいですか?」
率直にいうと、ウェディングドレスを着るならブライダルインナーがいちばんおすすめ。
だけど、ブライダルインナーを着けなくたって、キレイなドレス姿で前撮りを楽しむことは可能です。
・前撮りのときブライダルインナーを使った花嫁さん
・他の代用下着で前撮りした花嫁さん
実際どちらの花嫁さんも、問題なくフォトウェディングを楽しまれています。
ビーチ前撮りが人気のバリ島で約300人の花嫁さんのお支度を手伝い、フォトウェディングをアテンドしてきた私が証言します。
この記事のなかでは
・ビーチ前撮りにおすすめのブライダルインナー
・ブライダルインナーの代わりに使えるお下着
を両方ご紹介しています
正規品のブライダルインナーを使うか、他のお下着で代用するか。
この記事を参考に、あなたの価値観にぴったりなチョイスをしてくださると幸いです。
ドレスとの相性重視ならブライダルインナー
ウェディングドレスを着るなら、いちばん使い勝手が良いのはやはりブライダルインナーです。そもそもがドレスを着るために設計されたお下着ですもの。
ブライダルインナーの機能的なメリットは主に3つあります。
・美しい姿勢をキープ
・ドレスのズレを防止
・ウェストシェイプ機能
「キレイなポーズで写真に写りたい」と思っていても、長年のクセで自分では気づかないうちに猫背になってしまう花嫁さんはたくさんいます。
ブライダルインナーを着けると胴の周りが圧迫されて、自然と胸をあげ、背筋を伸ばした姿勢になれるんです。
また、ブライダルインナーはドレスの下の滑り止め機能も果たします。肩回りが露出するタイプのドレスは特に、ブライダルインナーを着けると安心感がありますよ。
ウエストをギュッと締め付けて細く見せてくれるのも、女性には嬉しいポイントですよね。
上記3つのうち、前撮りでいちばん重要なのは「美しい姿勢をキープする機能」です。
花嫁さんがスッと背筋を伸ばして自信に満ちた幸せオーラを出すこと、これがお写真に写る際には重要です。
極論をいえば、フォトウェディング中はドレスがズレても、撮る前にその都度なおせます。
ウェストを細くするのは、画像加工でも出来てしまうこと。
でも花嫁さまが背中を丸めて自信なさそうに立っていたら、全体のどんよりムードを加工で直すのはなかなか厳しい問題です。
自信に満ちた美しい表情をひきだしてくれる
これが前撮りでブライダルインナーを着ける最大の意味です。
安いブライダルインナーでも大丈夫?
この記事を読むあなたには、結婚式場のドレス試着時に一式何万円もする専用ブライダルインナーをおすすめされて、「そんなに高いの!?」とびっくりした経験があるかもしれません。
でも購入を迷う理由がお値段だけなら、買い方を工夫してぜひブライダルインナーを手に入れてほしいところです。
私の意見では、前撮りにつかうブライダルインナーは安いものでも問題ありません。
なぜかというと、写真にいちばん大事な「姿勢をキープする機能」は値段が高くても安くても、あまり変わりなく感じるからです。
最近はネットショップで、お手頃なブライダルインナーを簡単に見つけることができます。
・高価な下着を買う前にお試しとして
・補正下着に慣れるための練習用として
一度お手頃なブライダルインナーを買ってみるのはいいかもしれません。問題なく使えれば儲けものです。
わたし自身は、二万円程度のインナーと、千円程度のインナーを両方着けたことがあります。ふたつとも「ブライダルビスチェ」と呼ばれる、ブラジャーとウエストニッパーが一体になったタイプでした。かたちは同じですが、前者は後者の約20倍高いわけです。
構造がすぐれているのは、やはり高価なほうのインナーでした。主なメリットはふたつ。
生地が上質で着心地がよいこと。それからボーンが強力かつしなやかで、ウエストシェイプ機能が高いことでした。
では安いほうのインナーが高いほうより20倍ダメだったかというと、そんなこともないんですよね。
上半身をホールドして、美しい姿勢を助けてくれる機能は十分です。
ブライダルインナーを着ければ「花嫁であること」がいっそう楽しく、自信をもってウェディング撮影に臨むことができますよ。
これは、ブライダルインナーを使う花嫁さんをたくさん見てきて気づいたことです。
彼女たちはみんな、着付け中の表情が誇らしげで、自信に輝いているのが印象的。
日本の女性って他人のいる部屋で着替えるとき、堂々と下着姿を晒すことをふつうはしないじゃないですか。
でもブライダルインナーを着けた花嫁さんは違います。みなさん堂々として、姿見の中の自分にまっすぐ微笑みながらドレスに包まれていくのです。
「自分のからだが好き!」という心の声が毎回聞こえてくるようでした。
補正下着の鎧に守られた女性は、自信なさげに背中を丸めたりしません。
ブライダルインナーのような、補正機能付きの下着を人生でまだ着たことがないという方は、ぜひウェディングという絶好の機会に試してみませんか。
ビーチ前撮りにおすすめのブライダルインナー
・ブライダルビスチェ
または
・ロングブラ
沖縄やハワイ、バリ島など南国でビーチ前撮りする場合、なるべく熱がこもらないよう、一枚で着られるブライダルインナーがおすすめです。
ブライダルビスチェ
なるべく涼しく済ませたいけど、下着の補正力でウエストも細く見せたい。
そういうときバランスが良いのがブライダルビスチェです。
ビスチェタイプはブラジャー機能とウエストニッパー機能が一体になっていて、一枚だけで済みます。
重ね着するタイプのものは考えただけで暑いですからね。
なるべく熱がこもらない構造かつ、ホールド感のあるものがおすすめです。
ロングブラ
ビーチ前撮りでのもうひとつのおすすめが、ブライダル用のロングブラです。
肩の開いたドレスを着るために、ストラップはもちろん取り外し可能です。
アンダーバストの部分がふつうのブラジャーよりも長いので、着心地に安定感があり、きれいな上半身のラインを作ってくれるでしょう。
挙式ではロングブラとウエストニッパーを重ねて使うことが主流ですが、ビーチ前撮りでは涼しさも大切。
ドレスを着てみて、ご自分でそこまでお腹周りが気にならない人は、前撮りではウエストを締める下着は省いても大丈夫です。
この記事を見てブライダルインナーや補正下着が気になった人は、今がいちばんの買い時ですよ。
花嫁の時期を逃して、人生の中で年をとってから初めて補正下着を使い始めるのはもったいないです。
ぜひウェディング撮影のある今こそ補正下着デビューして、自信に満ちた素敵な記念写真を残してくださいね。
ブライダルインナーはドレスやティアラと違って、他の機会にも利用できてお得です。
これを書いている私自身はフォトウェディングのアシスタントであると同時に、アラサーの卒花でもあります。
自分の前撮り時には普通の下着、挙式と後撮りからブライダルインナーを使い始めましたが、いまや補正下着がすっかり病みつきになってしまいました。
友達の結婚式などおしゃれする機会はもちろん、バリ島で肩の出るリゾートワンピースを着るときにも普段使いするくらいです。
「ブライダルインナー使ってみようかな」と思う人は、買って後悔することはないと思いますよ。
ご予算の範囲で良いお下着を見つけてくださいね。
・【Amazon】のブライダルインナーを見る
・【楽天市場】のブライダルインナーを見る
・【Yahoo!ショッピング】のブライダルインナーを見る
ブライダルインナーの代わりの下着
とはいえ、ブライダルインナーを活用するイメージがあまり湧かない人は、一度や二度使うためだけに購入するのはもったいない気がしますよね。
ブライダルインナーを使わないからといって、ドレス姿がキレイに撮れないということはありません。
お手持ちの下着を代わりに使う選択肢はぜんぜんアリですよ。
ブライダルインナーを使わずにバリ島でフォトウェディングを楽しまれた花嫁さんもたくさんおられます。
主な代用下着
・ストラップレスブラ
・ヌーブラ
・チューブトップ
代わりになにを使おうか?と迷っている方は、以下の情報を参考にしてみてくださいね。
1.ストラップレスブラ
お手持ちの下着のなかで、ストラップが外せるタイプのものはありますか?
ふつうのブラのストラップを外してウェディング撮影の日に使うのは定番の方法です。
日常的に使うブラをそのままウェディングでも生かせたら、いちばんコスパが良いですよね。
ブライダルインナーの代用:ストラップレスブラ①
ブライダル専用ラインでなくても、ストラップの外せるロングブラは手に入ります。
個々人の体型にもよりますが、アンダー部分の広いロングブラはずり落ちしにくく安心感がありますよね。
とはいえどんなタイプのお下着でも、私がこれまでお世話した花嫁さんで「下着が落ちてきてウェディング撮影で問題がおきた」というケースは一度もないのです。
お身体とドレスに合っていれば、ある程度自由に選んでいただいて大丈夫だと思いますよ。
ブライダルインナーの代用:ストラップレスブラ②
ハートカットなど胸元の大きく開いたドレスなら、谷間をキレイに作れるインナーが向いています。
お色はホワイトまたはベージュがおすすめ。
ブライダルインナーの代用:ストラップレスブラ③
ホワイトのお下着といっても、たくさんの種類があって楽しいですよね。
せっかく新しく買うなら、リゾート旅行へ持っていくのがワクワクするような素敵なデザインが見つかると良いですね。
2.ヌーブラ
ブライダルインナーの代用:ヌーブラ①
ウェディング撮影をするときに、ヌーブラをお使いの花嫁さんも多いです。
ビーチ撮影では汗をかくので、水に強いタイプを選ぶのがいいでしょう。
ブライダルインナーの代用:ヌーブラ②
最近では「胸を大きく盛るヌーブラ」「胸を小さく見せるヌーブラ」など、女性の体型に合わせてさまざまなタイプが発売されています。
あなたのお身体とドレスをいちばん引き立ててくれるデザインが見つかると良いですね。
ブライダルインナーの代用:ヌーブラ③
ヌーブラのはみだしは、貼り付ける角度を工夫することで解決できることがあります。
3.チューブトップ
ブライダルインナーの代用:チューブトップ①
ドレスの下にチューブトップを着る花嫁さんもおられます。
チューブトップを使う場合、相性のいいドレスはスクエアカットやハイネックなど、胸元がみえにくいデザインに限られてきます。
ハートカットなど胸元が深くひらいたデザインでは、下のチューブトップがはみだしてしまいますからね。
もし、「ハートカットのドレスを着たいけど胸の谷間は隠したい」といった場合には、あえてチラ見せ用の白レースのチューブトップを選ぶのは良いかもしれません。
ブライダルインナーの代用:チューブトップ②
チューブトップをブライダルインナー代わりに使う場合、背中にも注意が必要です。
一般的にチューブトップは、他のブラに比べると背中の高い位置まで布のくるものが多いですね。
背中の開いたドレスから中途半端にはみ出さないように、撮影日より前に必ず試着して確認してくださいね。
もしあなたの気に入ったドレスが「前デザインは理想的だけど、背中が丸出しで恥ずかしい」といったタイプなら、白い総レースのチューブトップをあえて合わせるとおしゃれに解決できるかも。
ブライダルインナーの代用:チューブトップ③
ご自分の体型とドレスに合ったものを選んで、快適にビーチ前撮りを楽しんでくださいね。
ペチコートは必要?
ウェディング下着のサイトでは、「着付けスタッフの前でパンツ一枚にならないよう、ペチコートを履くのがエチケット!!」と諭しているところがけっこう多いです。
誰が言い出したエチケットか分かりませんが、バリ島についてはあまり気にしなくていいルールです。
着付けのとき、ペチコートなしの花嫁さんはたくさんおられますよ。
もしご自分で「スタッフの前でパンツ姿はいやだな~」と恥ずかしく感じる場合は、ペチコートがあると快適に過ごしていただけそうです。
また、ペチコートにはショーツがスカートに透けるのを防いでくれる役割がありますね。
もしあなたの撮影用ドレスが、ひらひらとした生地の薄いタイプの場合、ショーツが透けてお写真に写ってしまう可能性があります。薄いドレスの方はペチコートを履いておくと安心ですよ。
ネットではお得なブライダルインナーセットも売られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
まとめ
ビーチ撮影でどんなドレス下着を着ようか、イメージは湧きましたか?
ウェディングドレスを着るなら、やはりいちばんのおすすめはブライダルインナー。手頃な値段で手に入るものもあります。
でも他のお下着をブライダルインナーの代わりに使ってもぜんぜん問題はありません。
あなたにとって一番快適な、自信を持てるお支度で、フォトウェディングを楽しんでくださいね。