ウェディング関連おすすめ情報


ウェディングドレスに合わせる麦わら帽子を探している人へ。

「リゾート前撮りではウェディングドレスに麦わら帽子を合わせてみたい」と思いついたあなた、センス抜群です!

南国バリ島では、ドレス×麦わら帽子のコーデでフォトウェディングを楽しまれる花嫁さんがたくさんおられます。夏らしい麦わら帽子と白いドレスは南国の真っ青な空に映えてとても素敵なんです。

この記事では過去の撮影から、お帽子が素敵なウェディングフォトたちと、おすすめの麦わら帽子を特集します。

この記事を書いている私は、ビーチ前撮りが人気のバリ島でウェディング撮影のアシスタントをしています。300組以上のカップルとロケーション前撮りや挙式撮影をともにしてきました。

その経験の中から、「花嫁さんたちのこんな帽子姿がかわいい♡」という思いをシェアさせていただきます。写真写りが良くなる帽子の選び方もご紹介しているので、ぜひご一読ください。

おすすめアイテムを直接見られるリンクはこちら

ウェディング前撮りにおすすめの麦わら帽子 15選
シンプルな麦わら帽子 3つ
リボンの麦わら帽子 3つ
レースの麦わら帽子 3つ
フラワーの麦わら帽子 3つ
メンズハット 3つ

麦わら帽子の映えるウェディング撮影シーン

ビーチで

南国の青い海と白いウェディングドレスに、夏らしい麦わら帽子はベストマッチ。式場ではできない、こなれたお洒落感を楽しんで。

ハネムーンの旅行スナップ風に

帽子がポイントのリンクコーデを作るのも素敵。ハネムーン旅行中の一場面のような、楽しいお写真を残しましょう。

動物と

バリ島で人気のキャメルフォトウェディング。動物と一緒のちょっと変わった撮影シーンは、麦わら帽子の適度に肩の力が抜けたコーデがよく合います。

タウンで

バリ島の街かどでのショットです。ハネムーンの旅行先の風景の中で、カジュアルに可愛らしい雰囲気。

男性フォーマル×帽子

帽子は女性のウェディングドレスだけでなく、男性のタキシードやスーツとも相性ぴったり。挙式や披露宴で使ったフォーマルな衣装が、帽子を合わせるだけでシックで遊び心ある雰囲気に生まれ変わりますよ。

セルフ前撮りにも

帽子があると、ヘアセットに凝る必要なくお洒落に見えるというメリットも。ハネムーン先でのセルフ後撮りなど、気軽に撮りたい場面でのお役立ちアイテムです。

ウェディング前撮りに使う帽子のポイント

選び方
・被りの深さはほどほどに
・つばの大きさはほどほどに
・ベージュやホワイト等のナチュラルカラー

ウェディングドレスに合わせる麦わら帽子は、かぶりが深すぎずお顔が見えやすいものがお勧めです。お顔の周りを厳重にガードする日除け帽子は、いちいちつばを手で持って持ち上げなければならなかったりと、ポージングの上では何かと不便。

また、つばは大きすぎず、肩幅のラインを超えないくらいのものが適しています。あまりにもつば広の帽子は、お顔の周りに濃く大きな影を作ります。その状態で明るいビーチなどで写真を撮ると、日のあたる部分と比べてお顔だけが暗く沈んでしまうのです。さらに頭にボリュームが出すぎて、スタイルが悪く見えるデメリットも。
写真写りを良くするためには、気持ちコンパクトなお帽子を選んでくださいね。

帽子本体の色はベージュやホワイト等のナチュラルカラーがおすすめです。なぜなら赤青黄などカラフルな色は、その色がお顔に反射して肌のトーンを狂わせることがあるから。例えば真っ赤な帽子をかぶって写真を撮ると、赤ら顔に写るといった具合です。

麦わら帽子の定番色はもともと人間の肌に近いベージュなので、安心して選びやすいですよね。さらにホワイトはレフ板効果抜群でお顔が明るく見えます。ふだんの写真で顔色が悪く見えがちという人は、ホワイトかホワイトに近い明るいベージュ色を選ぶと改善できるかもしれないですよ。

撮影当日のお帽子は状況に応じて被ったり脱いだりするので、UV対策効果は期待できません。日焼け止めクリームなどをしっかり塗ってきてくださいね。

ウェディング前撮りにおすすめの麦わら帽子 15選

帽子はネットショッピングサイトで探すのが便利です。
お写真の中で映えるものをデザイン別にピックアップしてみました。

シンプルな麦わら帽子 3つ
リボンの麦わら帽子 3つ
レースの麦わら帽子 3つ
フラワーの麦わら帽子 3つ
メンズハット 3つ

シンプルな麦わら帽子 3つ

エレガントな細編みハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

麦わら帽子はカジュアルアイテムですが、上品な細編みを選ぶことでウェディングドレスと合わせやすくなります。
ハット全体のフェミニンな丸いフォルムもエレガントな花嫁スタイルにマッチしそう。

クラシカルな前つばハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

つばの前部分が張り出したキャスケット風の麦わら帽子も素敵。ショートヘアの方や、編みおろしのヘアスタイルにしたい方は、後ろ側の空いた帽子のデザインは重宝しますね。

透かし網ハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

リゾートらしいカジュアル感を前面に出すなら、あえてざっくりとした編み目の麦わら帽子も楽しいです。編み目から洩れる光が頬やデコルテに作る陰影はとてもフォトジェニック。写真の中にこそ残る天然のアクセサリーです。

リボンの麦わら帽子 3つ

バックリボンハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

麦わら帽子×リボンが大好きな女性は私だけではないはず。帽子本体と同色同生地で織りなされたビッグリボンがポイントのハット。デザインが主張しすぎないので、ウェディング撮影の日はもちろんどんな服装にも合わせやすそう。

グログランのビッグリボンハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

ウェディングドレスと同系色のホワイトのグログランリボンをポイントにするのも素敵ですね。あるいはブーケの色と合わせてカラフルな差し色を選ぶのもグッドです。

マリンテイストのリボンハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

リゾートフォトウェディングと言えば、人気のロケーションナンバーワンはやはりビーチ。麦わら帽子にマリンテイストを取り入れるのもいいですよね。大人っぽく渋めの色味を選べばドレススタイルがよりスタイリッシュに。

レースの麦わら帽子 3つ

ドットレースハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

せっかくドレスと合わせるなら、麦わら帽子×レースでウェディングらしさがより引き立ちます。個性的なレースがとてもおしゃれな一点。

レースリボン飾りハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

甘くてガーリーなスタイルにチャレンジするのもいいですよね。まるでベールが縫い取られたようなロマンチックなハットはフォトウェディングにぴったり。

幾何学模様レースハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

辛口スタイルのレースも素敵。幾何学デザインのちょっと珍しいレースリボンのハットです。カッコいいウェディングスタイルとの相性抜群ですね。

フラワーの麦わら帽子 3つ

ローズフラワーのハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

ブーケやヘッドドレスなど、ウェディングにお花はつきもの。麦わら帽子とコサージュの組み合わせも素晴らしく写真映えしますよ。

ヴィンテージフラワーハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

これひとつでヘッドドレスの代わりになるようなゴージャスなフラワーハット。ヘアアレンジのテクニックがなくても帽子をかぶるだけならとても楽ちん。セルフ前撮りで大活躍しそう。

トロピカルフラワーハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

トロピカルな造花でリゾートウェディングを演出するのも素敵。ぜひ、あなたのお気に入りのお花を探してみてくださいね。

メンズハット 3つ

男性のリゾートウェディングコーデの肝はフォーマル感とリラックス感のミックス。
女性がドレス姿なのに、男性が単なるアロハシャツ姿なのはイマイチです。
男性衣装にカッチリ系のハットをひとつ加えるだけでおふたりのバランスが劇的に改善されますよ。
ここでは男女兼用でも使えるトラッドな中折れ帽を紹介します。

コンパクトストローハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

定番にしてシンプル、どんな場面でも合わせやすい中折れ麦わらハットです。楽天市場で1000円の激安価格なのに、編み目が細く高級感あり。頭が小さく見えるコンパクトサイズなのでタキシードやスーツとも相性が良さそう。

ケーブルストローハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

おしゃれ上級者の人には、素材で遊び心を出すのもおすすめ。ざっくりしたケーブルニットは夏らしさ・カジュアル感・フォーマル感のバランスが絶妙です。

ボタニカル帯メッシュハット


このアイテムを【楽天市場】で見る

バリ島やハワイや沖縄のフォトウェディングにぴったりの、南国感のあるハット。挙式衣装のジャケットを脱いで、シャツを腕まくりして、アロハ調の麦わら帽子を持ってみてください。それだけでこなれたリゾートウェディングコーデの完成です。

まとめ

リゾート前撮りでのウェディング衣装を一気に垢抜けさせるドレス×麦わら帽子のコーデをご紹介しました。

挙式・披露宴と同じウェディングドレスも、帽子を組み合わせることでビーチ撮影向きの雰囲気にガラリと変わります。

撮影のために使う麦わら帽子のポイントは、つばや影がお顔の邪魔にならないように、ほどほどの大きさと深さのものにすること。女性用ならば、肩幅のラインを超えないくらいが目安です。カラーはお肌の色がキレイに見えるナチュラルなベージュやホワイトがおすすめ。多くの旅行用ハットはこの基準に当てはまりますから、ネットモール等も活用して、ぜひあなたのお気に入りを見つけてくださいね。

お帽子を上手に取り入れて、他のひととは違ったお洒落なウェディングコーデで撮影を楽しまれますように♪

【Amazon】で麦わら帽子を見る
【楽天市場】で麦わら帽子を見る
【Yahoo!ショッピング】で麦わら帽子を見る

関連記事

ウェディングフォトは安くなる。こだわりをあきらめない人のカメラマン利用法

【写真で後悔しない】結婚式・前撮りのカメラマンのチェックポイント

【日本全国】カメラマンにウェディングフォトを気軽に依頼できるサイト3選

【一万円以内】おすすめ前撮りドレス15点+格安ウェディング衣装の注意点

ビーチ前撮りの新郎カジュアル衣装 簡単で安い選び方

【本質は一点のみ】フォトウェディング選びで失敗しないためのコツ

ブライダルインナーの代わりに何使う?ビーチ前撮りする人のためのドレス下着特集


PAGE TOP