ウェディング関連おすすめ情報


ウェディングのセルフ前撮りに使う可愛い白ワンピースを探している人へ。

セルフ前撮りのメリットは、お金をかけず自由に自分たちらしいウェディングフォトを撮れること。ウェディングっぽい衣装とカメラさえあれば誰でも気軽に取り組めるので、チャレンジするカップルが増えています。

とはいえ、おふたりだけで手作りのセルフ前撮りをする場合、裾を長く引きずる本格的なウェディングドレスで出かけるのはけっこう大変です。ちょっとしたおしゃれ着のワンピースを使って素敵な写真が撮れたらいいですよね。

この記事では、白ワンピースでセルフ前撮りするときのポイントとおすすめのワンピースをご紹介します。

この記事の内容
白ワンピースで写真映えするコツ
セルフ前撮りにおすすめのワンピース20選
まとめ

この記事を書いている私は、ウェディング撮影のアシスタント歴約5年。当社でフォトウェディングをなさったお客様のうち、約6割がフォト用衣装をお持ち込みでのご利用でした。そしてお持ち込み衣装の多くは、手軽に撮れることを重視したプチプラドレスや白ワンピースなんです。

ワンピースで前撮りを楽しむ花嫁さんをたくさんご案内してきた私が、購入する際のポイントをまとめてみました。

白ワンピースで写真映えするコツ


一口に白ワンピといっても、たくさんあって迷ってしまいますよね。
衣装としてまず大事なことは、全体的な印象の良さです。どんなに細部が凝ったデザインのワンピースを選んでも、細かいディティールや繊細な生地感はあまり写真には写らないものです。

おおまかに見てあなたの好きなデザイン、スタイルよく見えるシルエットのものを選ぶのが良いでしょう。骨格診断を参考にするのもいいですね。

ワンピースでなるべくドレス感を演出するなら、ノースリーブなど腕・肩回りはなるべく露出し、足元はマキシ丈でほとんど靴の見えないものを。そうすると非日常感がプラスされて、おしゃれな雰囲気のウェディングフォトになります。

男女カップルのツーショットでウェディングフォトらしい非日常感を目指すなら、男性は少しフォーマル度高めの服装をするとバランスがよくなりますよ。丸首Tシャツではなく、襟付きYシャツを着てもらうようにしましょう。

男性用のカジュアル衣装についてこちらの記事に詳しく特集しています。ぜひ参考にしてくださいね
ビーチ前撮りの新郎カジュアル衣装 簡単で安い選び方

ワンピースのセルフ前撮りにはブーケを持っていくのが断然おすすめです。お花数本で済ませるのではなく、造花でも良いのでしっかりとボリュームのあるブーケを持つことで、絵面に華やかさをプラスできます。ワンピースのカジュアル感・シンプル感を補って、ウェディングらしい雰囲気のあるお写真が撮れますよ。

セルフ前撮りにおすすめのワンピース 20選

白のワンピースをたくさん見比べて選ぶなら、大手ネットモールが便利です。
【Amazon】【楽天市場】【Yahoo!ショッピング】で買えるワンピースを20着ピックアップしてみました。

各サイトの白ワンピース一覧は下記のリンクから直接見に行くこともできます。
【Amazon】で白ワンピースを見る
【楽天市場】で白ワンピースを見る
【Yahoo!ショッピング】で白ワンピースを見る

ドレス風に見せる!ロングワンピースを5着ピックアップ

ドレスライクなロングワンピース①


このアイテムを【楽天市場】で見る

すこしレトロなフラワーレースがお洒落なワンピースドレス。このくらい大胆なレース模様なら写真のなかでも個性を発揮します。リゾートでも街中でも素敵に着られそうですね。

ドレスライクなロングワンピース②


このアイテムを【楽天市場】で見る

やわらかなシフォンがかわいい白ワンピース。胸元がハイカットなので、上半身にボリュームを補いたい人におすすめ。写真を撮るときは裾を持ってひらひら動かすとダイナミックな絵が撮れるでしょう。

ドレスライクなロングワンピース③


このアイテムを【楽天市場】で見る

Vネックデザインはお顔・首回りがすっきりとした印象で着られます。シフォンワンピースですが甘くなりすぎずスタイリッシュに着られそう。

ドレスライクなロングワンピース④


このアイテムを【楽天市場】で見る

肩ののぞくデザインがかわいいシフォンワンピース。腕を適度に隠しながら着られます。普段着風だけどお洒落感も出したい人に。

ドレスライクなロングワンピース⑤


このアイテムを【楽天市場】で見る

ガーリーなスクエアネックワンピース。ラフに着られる素材感ですがティアードスカートの華やかさがお写真のなかで映えそう。下半身を体型カバーしたい人にも相性がいいでしょう。

カジュアルで手軽 ミニ/ひざ丈ワンピースを5着ピックアップ

ミニ/ひざ丈ワンピース①


このアイテムを【楽天市場】で見る

もっとカジュアルに、普段着で撮るなら短い丈の白ワンピースが便利。ショルダーのデザインがかわいいシフォンミニワンピースです。

ミニ/ひざ丈ワンピース②


このアイテムを【楽天市場】で見る

ふっくらパフスリーブがかわいい、パンチングレースのワンピース。ナチュラルな雰囲気はお花畑や緑の多いところなど、自然の中でのロケーションフォトで活躍しそう。

ミニ/ひざ丈ワンピース③


このアイテムを【楽天市場】で見る

シンプルな王道シルエットが素敵な白ワンピ。ウェストマーク&広がりすぎないスカートは骨格ストレートさんにも似合いそう。

ミニ/ひざ丈ワンピース④


このアイテムを【楽天市場】で見る

ガーリーな襟のデザインにキュンとします。王道かわいい白ワンピース。

ミニ/ひざ丈ワンピース⑤


このアイテムを【楽天市場】で見る

とにかくシンプルに。どんなアクセサリーや小物も合わせやすそうなAラインワンピースです。ウエストのギャザーが女性らしいシルエットを作り、膝の隠れるミモレ丈で上品に着られるでしょう。

春夏/リゾートにおすすめのワンピースを5着ピックアップ

春夏/リゾートにおすすめのワンピース①


このアイテムを【楽天市場】で見る

リゾート前撮りに使いたいボヘミアン風ワンピ。海でのロケーション撮影なら、こんな風に大胆に背中を見せるデザインもおしゃれです。フラッシュタトゥーなどを組み合わせるのもいいですね。

春夏/リゾートにおすすめのワンピース②


このアイテムを【楽天市場】で見る

オフショルデザインと大ぶりのパンチングレースがおしゃれなリゾート白ワンピ。ゆったりシルエットが得意な方に。

春夏/リゾートにおすすめのワンピース③


このアイテムを【楽天市場】で見る

海での前撮りにおすすめ、背中のリボンが可愛い夏の白ワンピース。旅行先に持っていけば、いろいろなシーンで活躍しそうです。

春夏/リゾートにおすすめのワンピース④


このアイテムを【楽天市場】で見る

ビーチで映えるオフショル白ワンピ。光沢ある生地でドレス風に着られるけど、丈短めで動きやすさや扱いやすさは抜群でしょう。

春夏/リゾートにおすすめのワンピース⑤


大きめレースの縁取りがかわいいキャミワンピ。アクセサリーなしでも胸元華やかに着られそう。

秋冬におすすめの袖ありワンピースを5着ピックアップ

秋冬におすすめの袖ありワンピース①


このアイテムを【楽天市場】で見る

日本のウェディングシーズンは実は秋なんです。夏が過ぎた時期にセルフ前撮りするなら、袖のあるワンピースが出かけやすいですよね。ハイカラーのデザインはクラシカルで上品な印象に。

秋冬におすすめの袖ありワンピース②


このアイテムを【楽天市場】で見る

ふんわりと広がる総レースのスカートがボリュームたっぷり、だけど襟元はVネックですっきり。主役級の白ワンピースです。

秋冬におすすめの袖ありワンピース③


このアイテムを【楽天市場】で見る

飾り気はなくとも、シフォンのひだがとってもおしゃれ。ゆるナチュラルだけどカッコいい、人とは違ったスタイルで撮りたい人におすすめです。ドライフラワーのブーケと相性がよさそう。

秋冬におすすめの袖ありワンピース④


このアイテムを【楽天市場】で見る

たっぷりの生地感で、ドレスのように着られる一着。カラーのサッシュベルトなどを合わせてアレンジするのもいいですね。

秋冬におすすめの袖ありワンピース⑤


このアイテムを【楽天市場】で見る

ちょっと珍しい縦ラインのレースがすっきりとおしゃれなワンピース。Vネックの襟元がお顔回りもシャープに見せてくれるでしょう。

まとめ


セルフ前撮りに使うワンピース、候補は見つかりましたか?

ウェディング撮影は必ずゴージャスで本格的なドレスやタキシードを着なければいけないとか、そんな決まりはありません。気軽に着られるおしゃれな衣装で、いつでも何度でもお金をかけずに撮影を楽しめたら素敵です。

ぜひあなたもお気に入りのワンピースを見つけて、楽しいセルフ前撮りを実現させてくださいね。

【Amazon】で白ワンピースを見る
【楽天市場】で白ワンピースを見る
【Yahoo!ショッピング】で白ワンピースを見る

関連記事

【一万円以内】おすすめ前撮りドレス15点+格安ウェディング衣装の注意点

ブライダルインナーの代わりに何使う?ビーチ前撮りする人のためのドレス下着特集

ウェディングドレス+麦わら帽子でリゾート前撮りコーデ!おすすめハット15選

ウェディング前撮り専用!【つけまつげ】おすすめポイントと注意点

ビーチ前撮りの新郎カジュアル衣装 簡単で安い選び方

ウェディングドレス×ベール おしゃれにフォト映えする選び方

ウェディングフォトは安くなる。こだわりをあきらめない人のカメラマン利用法

【本質は一点のみ】フォトウェディング選びで失敗しないためのコツ


PAGE TOP